遅い

今日は外注の手続きに時間を食わされました。ああ、もっとしないといけないことがたくさんあったのに〜。色々説明を聞いてると、遠まわしに上司に「作業が遅いんだよ」といわれた気がしましたよ。たぶん、それが言いたかったんだろうな。変な話、外注の手続きって働いて5年以上たっていてもしたことないって人がいるのになんでまだ数ヶ月の私が手続きやってんですかね。全く。説明文とか書くの苦手なので外注手続きは嫌いです。できればしたくない。まぁそうもいってられませんがね。

明日は明日で報告や計画書を作らないといけないわけで。急ぎでないと言われていた業務が今日聞いたら明日締めとか言われた。全然急いでるじゃないですか。ああ、忙しい。明日も残業かしら。19時以降に仕事をする気がないのは甘えですかね。19時を過ぎると明日でいいやって思ってしまう…。今日も19時あがりだったしなぁ。みんな残ってるのにね〜。明日はちったぁ頑張るかな。

今週は雨が多いようです。なぜかそういうときに限って外での業務があるんだな。これも雨女が効いているのか。暑くて雨とか最悪じゃん。週末は荷物運びとかあるのに雨なんて…。

はてさて今日の一句。
「滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞こえけれ」
作者:正二位大納言公任
訳:水が涸れてしまい、滝の落ちる音が聞こえなくなってから、ずいぶんと年月は経ってしまったが、その滝の美しさの評判だけは世間に流布しており、いまだに広く知れわたっていることよ。

やたら「な」が多い一句です。