渋滞

今日は朝から山口県に行ってきました〜。目的地まで片道二時間半。遠い現場っす。行ってした作業は水位を測るだけ。作業自体は30分で終わる…。現場が遠すぎるだけなんですよね。作業は順調に終えて四時半には帰れますね〜とか話してたら渋滞につかまりました。事故渋滞で通行止めに。みんなが降りるもんだから出口でかなり渋滞。全く動きませんでした。普通に四時半も過ぎちゃってこのままだと七時ごろになるなぁというのが上司の予想だったんですよ。それだと自動車学校に間に合わないということで学校に技能のキャンセル電話をしてキャンセルしたんです。キャンセル料金1500円はいたいなぁ〜とか上司に愚痴ってたら上司が「おれがタダにしてやる」と言って上司が自動車学校に電話してもう一度交渉してみることに。交渉の末、今回はやむ終えないということでタダになりました。上司の話上手には圧巻でしたよ。さすがや。この上司はちょっと特殊だったのかもしれません。なんといっても話すの大好き、交渉大好きなかなり営業向きな上司ですからね〜。交渉し終えてタダになったときに楽しかったという感想を述べられ、こういう場をくれてありが
とうとお礼まで言われましたよ。さらに上司はもっと交渉してみたかったらしく、キャンセルしたのをなしにとかしたらどうなるかな〜してみたいな〜とか言ってました。恐るべし。結局、通行止めはうちらが出口にたどり着くまでに解除されて六時に帰ってこれました。がんばれば自動車学校に間に合ったな〜と思いつつ、キャンセルしたから仕方ないかという気持ちでのんびり帰りました。この事故渋滞のせいで仮免テストを受ける日がずれたのが一番嫌なことっすよ。月曜日に受けるのが一番良かったのに水曜日になりそうだ…。
明日の報告がなくなり現場に行くだけになりました。出来れば報告の様子を見ておきたかったが仕方ないか〜。