奈良

ameyoru2007-05-04

今日は朝から奈良に行ってきました。西向きは結構込んでいたのですが奈良方面はそんなに大きな渋滞もなくすぐつきました。うちから一時間でいけるんだなぁ。今日行ったのは世にも有名な法隆寺です。聖徳太子ですね。入館料がハンパなく高かったですよ。4人で行ったからたくさん飛んでいきました…。中に入って五重の塔をまじまじと見て8世紀ごろに作られた釈迦像や薬師如来像をみました。そういう像ばっかありました。妹曰く「ぞろろ」みたいだそうです。うちは映画見てないからよく知りませんが…。法隆寺立替にいる瓦の寄付っていうんですかね、そういうのをやっていて家族で一枚寄付してきました。自分が寄付する瓦に名前を書けるのですよ。で、家族の名前を1人1人書きました。母以外みんな字が大きくなりすぎたせいで、母のがやったら小さく見えてなんだかバランスが悪い瓦ができました。いつかあの瓦がその辺の屋根に使われるのだろう。
昼ごはんはざる梅蕎麦を食べました。なんかやたら法隆寺の周りはうどん・そば屋が多かったです。梅蕎麦はものすごい梅でした。たぶんあれつゆも梅味だったんだろうなぁ。午後は今井というところに行きました。法隆寺から20分ぐらいかな。そこは昔ながらの家が残っている場所でした。なんかどの家もすっごいおおきかった。長屋とかも残ってて情緒ある町でした。あすかルビーのアイスを食べました。。
家に帰ってきたのは夕方でした。それからはDVD見たりのんびり〜。気づけば実家にいるのも明日が最後ですよ。ネットができるのも明日が最後!!やばい。更新したいのに…時間だけが過ぎてく〜。パソコンが元気だったら更新します。途中で耐えれなくなったらどうしようもないです。