マナー1日目

今日はマナー研修でした。10社と合同で。グループに分かれての研修でした。初対面の人とやるのはかなり緊張でしたよ。
最初に自己紹介だったわけですが…まぁ上手くできるわけでもなく…。後に評価をしあうっていう嫌な行事があってですね、もらったカードにまさかなことが書かれていたのですよ。「オタク系なかんじがしました←私もです!」って…。なんで…たった七分話しただけなのにばれたんですかね?私はそんなにオタクっぽかったかな…。一人でそれを読んだとき笑いそうになってやばかったよ。
昼もグループで食べるというかんじでなんだか落ち着きませんでした…。会話に困ったっす。弁当支給だったのでやたら昼が豪華でした。昼からは挨拶や電話について学びました。上座とか難しいですね。言葉もややこしい…。とりあえず今日は5時まででした。周りは同じ会社の新入社員同士仲が良さそうでうらやましかったです。1人はうちだけか…。
帰ってからなんとも言えないことが…。まずエレベーターが一階について出ようとしたら猫が出てきてびっくり。で、自転車を出してるとエレベーターが降りてきて出てきたのが外国人の男性で「こんにちは」と言われてかなりびっくり。なんで女子しか入居できないマンションにこんな時間に男性がいるのかね…。しかも外国人。そのあと自転車で出掛けて信号待ちしてたら見知らぬじいさんが突然「何年生?」って聞いてきて、うちが「は?」って顔したら「高校何年生?」と聞いてきましたよ…。なんていうか…まだ私は高校生に見えるのかよ。「社会人です!」って答えましたけどいったい何が聞きたかったんだろうあの人。よく分からなかった…。
夕方は仕事場まで試しに自転車で行ってきました。出島まで結構遠かったです。向かい風がこれまた強かったな…。
夜はネギまを見ました…まだまだオタクだぜ。