オーストラリア

無事帰ってきましたー。パソコンがないので写真はまだないですがとりあえず日記を。全てその日に書いたやつなので時間軸が変かもしれませんがお気にせず〜。
行き
夕方に関空に集合でした。そこからずっと飛行機。香港で二時間ぼけ〜っとして機中泊をしました。足が痛かったです。
一日目
朝九時にオーストラリア入りしました!眠くてしょうがない。朝御飯はパニーニみたいなやつでした。とまどいながら入国手続きをしましたよ…。どきどきでした。ひっかからなくてよかったよ。
最初にホテルに荷物を置いて、タクシーで動物園に行きました。とにかく暑かったです。日本では見られない鳥やコアラ、カンガルーを見ました!コアラはみんな眠そうでしたよ。レッサーパンダがだるそうにしていたのがかわいかったです。カンガルーの群れ中に入る勇気はありませんでした…。ここの動物園は一般的なキリンや象がいませんでした。
暑い中バスを待ってケアンズ市内へ。市内はずっと歩いて観光しました。昼から歩きっぱなしだったのでかなり足にきましたよ。海辺に行ったり土産商店街みたいなとこに行きました。日本人ばかりでしたよ。店員も日本人…。すごいな、日本人。
晩御飯はオーストラリアなのに中華のバイキングを食べました。ここでは唐揚げに骨がついてました。味はおいしかったです。
ホテルに着いてからはのんびり一日というか二日の疲れをとりました。
二日目
今日は朝のんびりホテルで朝御飯を食べました。昨日スーパーで買ったパンとハムとチーズ。半分ぐらいで味に飽きちゃいました…。牛乳がほしかった。そのあと時間があったので歩いて街へ。暑かったです。またスーパーに行き、晩御飯用のヌードルを買いました。あと試しにココア購入。甘くておいしかったです。
昼御飯をマクドで食べました。なんかバーガーの野菜が多そうでした。うちはスムージーを飲みました。昼からパラネラパークに行きました〜。バスで一時間半ぐらい。風景はずっとさとうきびと山だけでした。運転手さんがおもしろかったです。パラネラパークは自然いっぱいでよかったです。建物がいいあじだしてました。ここでは青い蝶を見たら幸せになれると言われているそうです。何回も見れましたよ〜。きれいな蝶でした。おやつにスコーンがでました。激しく水分を奪われたぜ。
街に戻ってまたスーパーに行き、果物やジュースを買いました。プラムが人気でした。
夜はホテルでみんなでヌードル食べました。フォークで食べました。違和感ばりばり…。味は薄めでしたけどほどよい味でおいしかったです。
三日目
今日は朝四時に起床でした。で、速攻空港に行きました。朝からハードでした。エアーズロック行きの飛行機は結構小さかったです。窓際の席が空いていたのでずっと景色ばかり見てました。エアーズロックもばっちり上から見えましたよ。
荷物を預けた後、エアーズロックの周りをバスで回りました。近くで見るとすごいねーとしか言えないぐらいすごかった。写真ばしゃばしゃ撮りまくりました。
夕方、サンセットを見ました〜。エアーズロックが徐じょに変わっていく様子が見れましたよ〜。雲がないのでそらのグラデがいつもと違うかんじでした。
夜はテントでバーベキュー。星空がすっごい綺麗でした。南十字星やあまのがわを見ることができました〜。これほど綺麗とは…。写真に残せないのが残念です。
四日目
今日は朝三時半に起床。エアーズロックの日の出を見に行きました。朝はさすがに寒かったです。昨日夕日をみたせいかあまり感動!ってのはありませんでした。でも見てよかった。
そのあと予定ではエアーズロックに上る予定だったけど強風のため中止に…。かわりにエアーズロックの周りを歩くことになりました。途中からどんどん気温があがってきました。二時間ぐらいほぼぶっとおしで歩いたのでかなり疲れましたよ。とにかく暑すぎです。
そのあと飛行機でメルボルンに行きました。ホテルについたのが夜10時…。前金10000円に驚きました。みんなでめっちゃ焦りましたよ。なんとかチェックインしたあと朝御飯買いにスーパーまで行きました。ここはあんまり安売りとかなかったです。
最終日
今日は朝五時半に起床。部屋でワッフルを食べました。昨日歩きすぎたせいで足が筋肉痛になりましたよ。今日はあまり歩きたくなかった。七時過ぎにバスがきていよいよ最後のグレートオーシャンロードへ。帰ってくるまで12時間かかると聞きびっくりでした。ずっとバスでときどきバスから降りるだけでちょっと残念。浜辺をのんびり歩けると思ってました…。途中野生のコアラを見る時間があってコアラをみんなで探しました。思っていたより多く見ることができましたよ〜。最後に間近でコアラを見ることができてよかったです。
昼はなんだか豪華なご飯が出て来ました。機内食とはやっぱ違いますね〜。ラザニアを頼んだ友人達がお腹いっぱいになってました。あれは多すぎ…。そのあとようやく観光スポットへ。12人の師徒という名の岩の集団と絶壁を見ました。どちらも海がすっごい綺麗でした!透き通った緑かな。ヘリで観光している人もいました。うらやましい〜。ここはよく岩が崩れたりするようで景色がよく変わるようです。変わる瞬間をみてみたい。
夕方にアフタヌーンティーってことでスコーンを食べました。パラネラパークで食べたやつもおいしかったですが、ここで食べたやつのほうがおいしくかんじました。スコーン、イギリスのはいまいちみたいなのを聞いたことがあったのですが、オーストラリアはおいしかったなぁ。
夜七時前にメルボルンに戻ってきました。で、その時間からようやくメルボルン観光。馬車が走ってたり教会が多かったり、ヨーロッパ風な街でした。教会に入れなかったのがちと残念です。最後の土産などを買ったあと、食事に行きました。オーストラリアにきて最初で最後の奮発をみんなでしましたよ。歩き回って店を探し、スパゲティやリゾットの店に行きました。うちが頼んだのはボロネーゼ。肉たっぷりでおいしかったです。ジュースも絞りたてが出てきましたよ。いい店でした。
ホテルに帰って最終日ってことでみんなでウノをしました。夜中三時ぐらいまで…。楽しかったですよ〜。ウノ久々でした。
帰り
朝五時過ぎに起床。眠いのなんの。タクシーがすごい飛ばしてたのがはらはらでした。無事出国できて香港に行きました。これまた長い飛行時間でした。みんな寝てたけど…。起きてからはゲームばかりしてた。
香港で乗り継ぎ、大阪へ。大阪の夜景はすごい綺麗でした!最高〜。大阪は寒かったです。オーストラリアはやっぱ暖かかったのね〜。関空からはタクシーで帰りました。日にちが変わる前にはなんとか帰れました。おみやげを家族にばーっと渡しました。妹におかし以外になにも買わなかったのはまずったかな…。父は煙草に喜んでました。関空土産だけどね。