今日は梅を見るためだけに京都に行きました。今日は阪神高速が不発弾処理のため通行止めとか…。そのニュースを見ていなかったのでびっくりでした。怖いなぁ。阪神高速がつけないためかいつもより車が多かったです。京都には10時前につきました。まず最初に行ったのが梅宮神社。たまたま梅産祭りというのをやっており梅ジュースをいただきました。梅のジュースは苦手だなと思いました。たぶん梅酒嫌いだわ。梅は満開が過ぎたようで少し枯れかけていました。梅の木ばっかりできれいでしたよ。なによりサギの鳴き声がすごかったよ。
次に光快芸術村だったかな。そんな名前のとこに行ってきました。ここではちりめんとか酒袋でつくられた商品を見たり。。日本庭園があり、そこで梅を見ました。こっちの梅は背が低く風情がありました。庭園のつくりがよかったです。そのあとそこで昼ごはんを食べました。
帰りに三条の新スポットとやらを散策。京都らしいお店がたくさんあって観光にはいいとこでした。お金さえあればいっぱい買ってそう。。家についたのは夕方でした。晩御飯はラーメン。具が多すぎておなかいっぱいになりました。
夜はコードギアスを全話見直してた…。明日はオーストラリアに行ってきます。なので12日まで更新なしです。