寝すぎた

ameyoru2007-01-10

…起きたら昼でした。おかしいな、8時に目覚ましをセットしたのに今日は音すら聞こえなかった。昨日疲れすぎましたかね。起きてすぐ宅配便が来ました。危ない危ない。おもいっきり寝巻きだったし…。恥ずっ!で、やっと着ました。るろ剣のカレンダー♪ああ、表紙からかっこいい。でも中見たら昔の絵だった…。使いまわしか。まぁ好きなんでいっかな。懐かしいな〜るろ剣。中1ぐらいにも買ったような気がする。今年はカレンダーは貼るものないかと思ってましたが結局ガンダムSEEDるろ剣がいます。まだまだオタクってことか…。
昼から買い物に行き、立ち読みしたりしてきました。雑誌も買った。今月はルルーシュに惑わされることなく1冊。危うく2冊買うとこでしたがこらえました。で、買い物帰ったらすぐに研究室に行きました。今日はひたすらデータ補間をしてました。…同じ作業を繰り返すこと300回。それでも3000個になっただけ。あと67000個。21時ごろに友人に簡単なマクロを教えてもらってやってみました。これで少しは楽になりそうですが明日に終わるかどうか。1分分のデータを補間するのに60回作業が必要だから…楽するために10分分のデータのマクロを作るためには600回作業すればいいのか。。ああ、気が遠くなりそう。
家に帰って買った雑誌を読んでたらもう寝る時間。なんだか今日はまじめに生きたかんじがします。まぁちっとも進んでないんですが。明日も夜遅くまでがんばるぞ〜。
で、今日の一句。
君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな
藤原義孝作。訳…貴方とお会いするためなら、命を捨てても惜しくはないと思っておりました。でも、こうやって貴方とお会いできた今はちがいます。この喜びをもっと持ちつづけるために、貴方ともっとお会いするために、いつまでもいつまでも生きていたいと思うようになりました。
「君がため」ってこんなとこにも出てきたのですね。有名な首しか覚えてなかったなぁ。