観測4時間

朝6時に起床し研究室に行き、暇だったので朝焼けを撮ったりしてました。そうですね、先生がちゃんと時間通りに来るのかが一番不安でした。とりあえずぎりぎりには来た。ほっ。。今日の観測は先生3人(乗らないのが1人)と生徒2人…。ああ、なんて密度の薄い船。これまで10人ぐらい普通に居た船に4人。人が居ないってさみしかったです。今回の観測は他の研究室の意向でいつもの倍の4時間。長い。とっても長かったよ。途中でイルカが見れました。自然に生きているのを生で見たのは初めてです。泳いでいるもんなんですね〜。かなりの大群でした。その上を船が通過しましたが…。イルカを轢いた?イルカ以外はなんもなくて超暇でした。復路は太陽も照ってきてだいぶ暖かくなりましたが往路はスキーしてるぐらい寒かった。太陽は偉大です。
帰りにうどん屋によって昼ごはんを食べました。11月の最初の観測のときも食べたメニューを頼みました。…今日の方がおなかすいていたらしくなんとか食べれました。苦しさも前よりまし。。で、研究室に帰ってデータを見ると…ある2つのデータが全力で取れてなかった。ショックでひと時手が動きませんでしたよ。友人からメールがくるも返信するどころじゃなかった。音楽だけがむなしく耳元で鳴ってましたよ…。ああ、ミスってばっかなんですけど。この観測。完璧ってのがない。このままで本当に大丈夫なのか…。卒論まじでやばいです。あと一月もない。
夜は寝ることもできずバイトでした。まぁ眠りも醒めましたよ。変な人のおかげで。授業中に帽子をかぶっている男の人がいたのです。まぁ後ろから生徒全員見てたら目立ってたのですよ。…よく見たらその帽子に猫耳がついてた!!(ネコ型帽子って言うの?)びっくりですよ。発見してからその人が目に付いてしょうがなかったです。いやーあんな帽子実際にあるのですね。っていうか男がかぶるのですね。そこにびっくりですよ。ああ、あれがかわいい女の子だったらよかったのに。うちも猫耳付き帽子ほしい〜。
明日は昼までに宅配便が来るはずだからそれまで家で待機です。ふふふ。るろ剣のカレンダーが来る〜。楽しみです。明日はアニメ雑誌の発売だし。。買い物にも行かないとなぁ。…卒論もしないとなぁ。
今日の写真は明日UPします。。今はデジカメの電池切れでデータを移せない…。朝焼けが綺麗やってん。
タイトルの妹の誕生日ってのは、まぁ誕生日を祝うような仲でもないんですがね。一応プレゼントは実家に居るうちにあげてきました。うちの家族はうち以外みんな1月生まれなのでこの月は出費がハンパないです。お年玉もらってもすぐそれがプレゼント代に消える。ああ、うちもあと少し早めれば1月だったのになぁ。妹はただいまレゲエにはまり中。去年は幸田来未(漢字出ない)だったな…。ころころ趣味が変わるのでプレゼントも毎年ばらっばらです。
今日の一句〜。
みかき守 衛士のたく火の 夜はもえ 昼は消えつつ 物をこそ思へ
大中臣能宣朝臣(おおなかとみのよしのぶあそん)作。訳…御垣守(御所の門を守る兵士)が炊くかがリ火のほのおは夜はあかあかと燃えあがるのに、昼は消えてしまいます。あなたを思う私の心も同じように夜は燃えあがり昼になると魂も消えてしまったかのようになってしまいます。
これ知ってますね。今もう49首目なんですが結構覚えてたのか…。