東京5日目

ameyoru2006-12-18

※この日記は19日に書いてますが、一応進行形で書きます。。
今日は科学館の休館日だったのでのんびり起きようと思っていたのです。しかーし、先生がDVDに声入れたいから学会前(先生はこの日学会があったのです。)に会いましょうとか言ってきたので結局今日もじっくり眠れず。。結局DVDが間に合いませんでした〜と言われたよ…。私の睡眠返せ。しかも夜にまた会いましょうと言われた…。今日、初めて先生が約束した時間通りに来ました。今日はのんびり朝ごはん。ああ、毎日こうだったのなら文句はないんだけどな…。ここ3日間あわただしい朝だったなぁ〜。アイスココアを頼んだら上にソフトクリームが乗っていて思いがけず朝からアイス食べちゃいました。たぶん人生初めてだよ。
朝ごはんが終わって浅草に行きました。ええ、先生と2人で。店はまだちらほら空いてるだけでした。一応お賽銭やってきましたよ。一番の目的は5重の塔だったのでそれを写真に納めまくりました。ちょうど羽子板市みたいなのをやっていて、先生は凧が好きらしく凧を買ってました。なんか懐かしいと感じましたね。昔はよくビニールの凧を揚げてたよなぁ。まだあれあるのかな。。一度ホテルに戻って先生がチェックアウトし先生と別れて、山の手線にのってお台場に1人で行きました。フジテレビの展望台に行ってきましたよ!晴れていたので富士山も見えました。修学旅行生とか居ました。クリスマス前ってことでなんかイベントもありました。まぁ正直テレビ見ないのでフジテレビ局の中を見て回っても微妙だったわけですが…。ポスターが多かったです。最後の土産のとこでうろうろ時間をつぶしました。ガチャピンがかわいかった。そのあとアクアシティーをうろうろして、明日に備えて浜松町の駅を見とこうと思って帰りは途中で降りました。全然知らない駅から途中浜松町駅を帰り見ればいいやと思ってスルーして、感を頼りに東京タワーまで歩きました。まっすぐ寺を突き抜けました。紅葉が綺麗でしたよ。東京タワーに上るお金がもったいなかったので見るだけでやめました。さっきお台場で見たばっかだしな…。帰りに浜松町に行くはずだったのですがなんか違う駅が近かったのでそっちの方に行きました。普通に下調べを忘れてた…。そっから原宿に行こうと思ったのですがなんか路線が原宿方面に微妙に行かない線でした。仕方ないので青山1丁目で下りてこれまた感を頼りに原宿まで歩きました。結構な距離だった。表参道のsmapショップの行列が異様でした。すごい人…。やっとの思いで竹下通りに着きました。すでに15時。ちょうどおやつの時間だったのでクレープを食べました。結構人が並んでましたよ。後はゴスロリショップを見まくった。いやーほしいものばかりでしたが金がないもので…。ゴスファッションはお金がいるからなぁ〜。一度してみたのだが…。なけなしの金で目的だった靴を購入〜。あとやっすい服を一枚。これで財布の中は空っぽネ。竹下通りを2回ぐらい徘徊して表参道駅までまたまた歩きました。荷物が重かったし、足が痛かったです。
夜は御茶ノ水と場所をしてされていたので御茶ノ水に行きました。これまた不便なとこだったな…。乗り換えめんどかった。御茶ノ水はなんか楽器屋ばっかだったので下の方まで下って本屋に行きました。本屋で約束の20時まで時間を潰そう作戦。スケート雑誌を立ち読みしただけで20時来ちゃったよ。もっと読みたかったのに。。先生と合流してまず晩御飯を食べに。…びっくりな値段の店に行っちゃいました。イタリア料理店だったのですが、パスタ一点だけでいいやと思っていたら先生がなんか前菜からパスタ、メインを食べましょうよとか言うものだから…なんかすっごい値段になりものすごい豪華でした。あさりのパスタがめっちゃおいしかったし、肉も最高でした。こんなにも高いご飯は人生初めてだよ。先生曰く毎日こういう料理を食べる予定だったらしい。予定が崩れて助かりました。金がいくらあっても足りないよ…。デザートにケーキを食べました。先生は大満足。。えー最後の会計の時にうちの手持ち金が底をつきました…。したら先生がお金を貸してくれました。。ああ、もっと持ってきとけばよかったな。原宿でちょっと使いすぎたか。。食後にまた歩いて印刷できる店に行き、カンペをもらって神田駅で別れました。なんで休館日なのに先生と会っているんだか…。結局またしても帰ったら22時過ぎだし。ゆっくり寝れない。