大雨

ameyoru2006-11-26

起きたら14時過ぎ…。ああ、休日が半分終わってる。。なんか色々やる気が一気に消えました。汽車がポーって音を鳴らしながら走ってました。期間限定で機関車が走っているらしいがチケット即完売とか…。地元民乗れないって。たぶん全国の電車マニアが予約したんだろうなぁ。乗れるものなら乗ってみたかったなぁ。
起きてとりあえずパソコンつけてCDにデータ移したり消したりしてました。で、ネットでアニメ見たり。毎週やってること変わってないなぁ。食べてるものも変わってませんよ。今日も日曜恒例のたらこスパでした。あと3食。年末までに終わるか…。あ、今日久々に妹とメールしました。妹は相変わらず読みづらいメールを送ってきましたよ。ギャル文字って何歳になったらやめるのかね…。夜はかなりの雨が降りました。一部では警報出てましたよ。
今日の一句。
小倉山 峰の紅葉葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ
関白基経の四男貞信公(ていしんこう)藤原忠平作。訳…小倉山の峰を綺麗にいろどっている紅葉たちよ、もしおまえたちにも思いやりの心というものがあるのなら、そう急いで散ってしまわないで、もう一度帝がおいでになるまで待っていてはくれまいか。
最初なんも考えずに読んでたらみゆきと言う人を待っているのかと思った…。はい、馬鹿です。訳を見てみるとみゆきって帝のことかな。最近秋の句が多いですね。