その1。最初の音楽。それは…

今日から書いてみようと思って書いてみました。ここではうちと音楽との出会い?について書いていきます。。これを機に記憶を探るぞ☆
うちの記憶の中にある音楽で最初の音楽は山下達郎さんの「クリスマス・イブ」です。母が大好きだったせいで、12月になるとうちの家では毎日晩御飯のときにこの曲を聴いて過ごしてきました。テープでリピートしまくり。もうこのテープも聞けないのでは…。記憶によるとたぶん小1くらいから聞いてました。この曲のせいでうちはバッヘルベルのカノンがいまだに大好きだったりします。曲がどうこうよりもあの間奏が大好き。ピアノであの曲の楽譜を買ってもらえたときはうれしかったものです。
クリスマスはこの曲がないと始まらないかんじがします。…でもこの歳になって聞いてみると歌詞がなんだか悲しい?きっと君はこない〜ってそんなのいやですね。