観測日

ameyoru2006-11-22

あんまり夜寝れませんでした。夢の中でも研究室のメンバーが出てきましたよ。もちろん先生もな。。今日は朝7時に起床。8時に学校に行きました。昨日のうちに準備していたので運ぶだけ。バッテリーが重たかったです。
で、いざ出発。予想外に道が混んでいてこの時点ですでに予定より遅れてました。で、ついて色々準備をしたわけですが、なによりマストを立てるのが予想していたより大変でした。マスト長いし重いし。男の先輩がいてくれて本当に助かりました。女だけだったら絶対無理。うちは下で見ていたのですが…見上げてると倒れそうではらはらしてました。マストを立てるのに結構時間を使ってそのあと色々設定して出航。設定は先生まかせでした。船室がせますぎて1人はいるのがいっぱいいっぱいでしたよ。
観測時間は1時間半ぐらいでした。…予定より一体何分遅れたんだか。。他の研究室の方も協力してくれていたのでとても申し訳ないことをしました。次回はたぶん手際が少しはよくなっているかと思います。観測中は船首にみんな座って風を浴びてました。観測中はほんと暇でした。うちらのテンションに他の研究室の人は驚いたとかww。ビデオカメラを回したり結構ハイだったかも。風がかなり強くて波にもうたれましたが楽しかったです。酔った友人がかなりつらそうでした。。今度からは酔う人はのらない方向になるかもなぁ。今日は特に荒れていたそうです。天気も今にも雨が降りそうなかんじでした。なにより寒かったです。
帰りにみんなでうどん食べて帰りました。うちが食べたのは天丼とうどんのセットだったのですがこれがかなりきました。おかげで晩御飯いりませんでしたよ。研究室に帰ってからはエクセルを開くもうちだけではデータ解読不可能だった…。先生は用事で出ちゃってたし、代引きのCDが届く予定だったので5時前に帰りました。昨日夕方以降なら〜って適当に言ったものだから来るのがかなり遅かったです。8時前でした。昨日バイト代をもらったのでなんとか1000円札11枚は免れました。すっきり払えましたよ。それからはCDを全部聞くのに時間を費やしました。一気に4枚は多いな。明日はたぶんサンホラが来るはず。なんだか音楽三昧です。
明日は休みなんでウェブ拍手絵を更新するぞ!!金曜からまた研究頑張ります。。
今日の一句。。
吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ
文屋康秀(ふんやのやすひで)作。訳…山から吹き降ろす風に、秋の草はしおれ木の葉は散ってしまう。なるほどそれで山からの風を嵐と書いて荒らしという意味になるのか。