尾道2日目

今日は8時に起床です。のんびり部屋で朝ごはんを食べました。今日は因島に行くために船乗り場へ。一番後ろの窓がないとこに席を陣取り立って海をずーっと眺めていました。結構風が強かったかな。30分くらいで因島土生港へ。いいもん発見です。

さすが囲碁の島因島。ここはヒカ碁でヒカルが秀作の墓を見に来てますからね〜。
レンタサイクルをしていざ折古の浜へ。最初から坂道ですっごい疲れました。慣れない自転車はこぎにくかったです。自転車で30分。ようやく到着しました。

誰もいない。そりゃそうか。シーズンオフですからね。足だけ海につかってきました。気持ちよかったです。久々に海に入ったなぁ。
次は因島公園ってことで来た道を戻りました。で…公園への道を発見。坂しかない。坂坂坂!!車で行ったらあっという間のとこを自転車を押しながら登りました。ここで私は確信したね。私は自転車を押しながら坂を登るのが苦手だ!坂や階段を歩くのは全然元気なんですよ。でも自転車をもっていたら別。なんか下手な歩き方をしているのか知らないがやたら体力を使いました。たぶんみんなの中で一番疲れてた。
頂上についてすぐ昼ごはんを食べました。3人天丼を頼むも今ないと言われうどんに変更。うどんはすごいつゆがたくさん入っていました。具が豊富でおいしかったです。帰りの時間が近づいていたので急いで因島第3公園を散策。

木が邪魔して景色はあまり見えませんでした。…なんのために登ってきたのか。なんかみんなどーでもいいってかんじで早く帰りました。下りは自転車に乗ったのですが坂道が怖かったです。すごい急だった。カーブ多いし。
自転車を返してバスまで時間があったのでアイスを食べました。海を見ながら食べたかったのですが太陽がすごかったのでベンチで食べました。帰りはバスで因島向島を通って帰りました。尾道大橋から見た尾道が結構いいかんじでした。
尾道駅でお土産を買いました。有名らしいはっさくゼリーを。

中ははっさくたっぷりでおいしかったです。
帰りも普通電車で帰りました。帰りは座ることができてよかったです。ここに来てやっともらいまくったパンフを読み返しました。私の隣で友人はずーっとmixiをしてました。
岡山駅で晩御飯を食べ、時間があったのでスタバに行きました。スタバに行ったことない友人がいたのですが、みんなで何飲もう悩んでいたらなんか店員にこいつら来たの初めてじゃないのってかんじにバカにされたかんじで誘導されました。こっちは上の看板でメニュー見てただけだって。ゆっくり悩ましてくれよ〜。スタバで時間をつぶしてもまだ時間があったので地下街をうろうろしました。雑貨屋でハロウィンのぬいぐるみ買っちゃったよ。
帰りのバスでは寝ました。もうぐっすりと。バスを降りて急いで電車に乗り換えました。間に合ってよかった。電車は結構込んでておばあちゃんが目の前に来たので席を譲ったら負けた。席に戻されたよ…。結局みんながつめてくれておばあちゃんは無事座れました。よかった。駅を出たらぱらぱら雨が降ってきました。やばそうだなぁと思って急いで家に帰りました。家に着いたらどばーっときましたよ。ってわけで無事帰ってきました。倒れるように寝れました。
ってわけで卒業旅行が終わりました。また行こうと言っているのでまた行くかもしれません。次は長崎かな〜とのこと。行ってみたいですね。
尾道は家族で10年くらい前に行ったらしいですがなんも記憶にありませんでした。何一つ記憶にないのもすごいな、私。今回行って新しい思い出ができました。
とりあえず足が痛く、蚊に咬まれまくったのですごいかゆいです。