尾道1日目

今日は朝6時に起床しました。久々です、こんな時間に起きるの…。すごく眠たかったです。
高速バスでまず岡山に行きました。岡山駅はでかかったです。大阪よりでかいのではないか?岡山駅はいっつも通過点でしかなかったので駅を正面から見たのは初めてでした。岡山から尾道へ。電車の時間が調べていた時間と違って30分くらい待つはめになってしまいましたが、無事出発。快速がなかったので普通電車で行きました。やたら駅に止まりましたよ。ずーっと立ちっぱなしでした。景色は田舎ってかんじがずーっと続きました。この辺はまだ稲刈りしてないのですね。福山市に入ると一気に風景が変わりました。いきなり都会でした。尾道駅に到着しひとまず昼ごはんを食べるために目的のラーメン屋まで歩きました。

※これは15時ぐらいに撮ったやつです
ラーメン屋に着くと行列が…。結構有名らしいです。15分くらい並んでやっと中へ。5人一気に席を取れなかったので2・3に分かれて食べました。味はなんか食べたことないスープでした。何味だったんだろ…。量が結構多くおなか一杯になりました。こってり系ってかんじでしたがとてもおいしかったです。並んでよかった。
で、おなかいっぱいのはずなのにラーメン店の前の店へ。ソフトクリームを歩きながら食べました。100円というお安い値段。ぺろっと食べれましたよ。そのあと一番の目的のロープウェイへ。するとなんか取材中でした。

地元テレビでしょうかね。。どうみても外国人の方でしたが日本語しゃべってたらしいです。いったい何を取材していたのか。ロープウェイで興奮したおばちゃんたちがなんか矢沢永吉さんがこの辺に今日来てるんだって〜と話していました。こちらもなんか取材だったらしいです。
山頂までは3分ぐらいでした。とりあえず景色かとおもいきやみんな猫の方へ〜。

なんか尾道は猫が多い町でした。ここの猫はすぐに逃げちゃいましたけど他の猫は人間に慣れてました。で、展望台へ。

360度見渡せました。写真は尾道大橋が写ってます。この写真内でも寺が結構写っているはずです。見せませんが…。展望台の後は千光寺公園へ。なにかあるってわけでもなかったのですが、サル山を発見しました。

見えますかね…顔がすこーし見えております。下に岩があり結構サルがいました。他にも観覧車やジェットコースターなどありましたがだいぶ前に営業中止になったようです。見るものもなくなったので下山しました。文学の小道を通って千光寺に行く予定でしたが道を間違えたため行けなくなっちゃいました。

ちょっと強い木発見!岩の中を根がはっていました。そのほかにも太鼓岩というのがあり叩いたら太鼓の音がしました。で、千光寺です。

これは鐘楼です。なんか100選に選ばれてるとか。鳴ってるとこを見たかったですね。千光寺で少し休憩をしたあと下まで一気に下りました。階段が多かったかな。下りたあとお茶しよってことになって喫茶を探しに商店街へ。…喫茶らしいものがなかったです。みんな疲れた〜と口にしながら歩くこと数分。途中からさっきおばちゃん達が話していた矢沢さんが食べに行ってたというワッフル屋を探しに行くことに。案内所で聞こうってことでロープウェイまで戻るとその駅の前にありました。ワッフル屋。長い道のりでした。

うちが頼んだやつです。結構量が多かったです。みんな水が止まりませんでした。ここで次行く場所を相談。私の希望で次は西国寺へ。
古寺めぐりコースという石畳の道があったのでそれに沿っていくことに。。普通に民家の方にのびていました。

猫と道です。奥の階段をさらに上って行きました。道なりにずーっと行っていて地図を見ていなかったのです。したら通り過ぎていたようで引き返しました。友人が気づかなかったら最後の浄土寺まで行ってましたよ。で、ようやく到着です。

入り口です。なぜか草履があしらってありました。

またしても階段でした。私以外は嫌そうに登ってました。

やっと着きました。3重の塔。あー綺麗。。最高。柵があったので近くまでいけませんでしたが登ったかいありです。景色もよかったです。
帰りはバスで尾道駅までしゅばっと帰りました。で、ホテルで休憩して晩御飯へ。調べていた店が関西風のお好み焼きだったのでホテルの人に広島焼きの店を聞くことに。歩くこと10数分。やっと晩御飯です。今日は歩いてばっかです。

本場の広島焼き〜。キャベツたっぷりそばたっぷりでした。めちゃめちゃおいしかったです。もう一度食べたいです。量がかなりあったのでみんなおなかいっぱいでした。
ホテルに帰って風呂に入り、ちょっとした会合を。お酒を飲みつつ大富豪やババ抜きを。大富豪では負けまくりでした。弱いんですよね〜。初心者の子がかなり強かったです。しかし20過ぎてやったことないって…大富豪ってあんまメジャーな遊びではないんですかね。24時ごろまで部屋で騒いで眠くなってきたので解散しました。すごい眠かった。
2人部屋だったのですが話すことなくぱたっと寝ました。