集中2日目

今日も朝9時に登校です。すごいな、私。えーゴミを出してから行くはずが急いでいたあまりゴミを出し忘れました。最悪です。理学部棟の入り口で先生に会いなんだか微妙な空気のままエスカレーターに乗って研究室に。エスカレーターに2人きりが一番つらかった。会話は昨日起こった竜巻の会話でした。朝から竜巻の会話ってなんだかすごいな。今日は他にも日本にとって大事なことがあっただろうにな…。ま、そんな話する先生いないか。
案の定誰も来ておらず、先生に頼まれてコーヒーのお湯沸かしたり、印刷したりコピーしたりとってもハードでしたよ。1人はきついって。先輩達はやはり9時には来ず30分ぐらいにきました。明日はみんな頑張るそうです。ちょっとだけ期待してみます。
今日の授業は台風の2重眼やメソ渦についてでした。台風の渦は一見大きい渦が半時計周りに回っているだけのように見えるけど、沖縄とかだと強い台風なのでその大きい渦の中に小さい渦が何個か混ざっているというのがメソ渦とかそういう話。またPDという収束場と発散場の境界にできるものを学びました。今日は瞑想1分だけでなんとか持ちこたえました。隣の友人は半分くらい寝てた…。今日は真ん中の方に座ったので先生にもばれていないと思います。途中からビデオになりさらに睡眠する人が増えてました。空中から撮った映像で台風の被害状況を表している映像だったのですがあまりにつまらないので時々出てくる人の日常生活のようなものを観察してました。あの人たちはヘリで空中から撮影されてるなんて知らないんだろうなぁ。
今日の昼は久々の食堂でした。なんか最近吉野家の牛丼がニュースになっていたので牛丼を頼むことに。さてさて私が食べたレトルトっぽい牛丼はアメリカ産だったのかな…。それともオーストラリア産か。友人に「珍しくまともな食事だね」とか言われました。まぁ食堂くらいはまともですよ。家だとあれですが。晩御飯アイスだけだったりとか…。
講義が終わった後は研究室で昨日届いたイタリア土産をみんなに食べてもらいました。えーチョコはおいしかったのですが、なんかヌガーという白い物体がとってもまずかったです。なんか先輩曰く歯磨き粉を固めたかんじの味。なんだか申し訳ないものを買ってきてしまったなぁ。もう一個チョコにしとけばよかったなぁ。
今日も先生を交えて駄弁りタイムをしてました。今日は中学高校時代の話や厄年の話など。高校時代のテストの思い出といえば…古典1番、現代国語後から10番ということがありました。個別面談のとき先生に不思議に思われましたよ。成績が10と4だった。まぁあわしたら平均的かな。あとテスト関係で言えば中学時代の社会がなぜかいつも29点。これが結構続きましたよ。ある意味勉強しなくても29点は取れるということが証明されたよ。50点台にいくことはほとんどなかったなぁ。それだけ社会が苦手でした。
18時になりなんだかはける雰囲気になったので買い物に行きました。今日の目的はSoundHorizonの新曲とフルバでした。TSUTAYAでものすごい探したけどCDはありませんでした。フルバはすぐに発見。地獄少女の公式本が売っていたのでそれも購入。なんか目的のCDを買ってないのに示沙さんのようにCD買ったのと変わらないお金を使いました。
家に帰ってネットで販売していないかな〜って調べたら発売日が10月4日になってました。なんだか泣けました。変更されたの知らなかったよ。。というわけでなんか探したのはムダでした。10月4日を楽しみにしときます。
明日も朝9時登校。明日こそゴミを出してやる!!明日は竜巻の話だそうです。なんか講義後に講師を研究室に招いてティータイムをするようです。明日はなんだか帰るのが遅くなりそう。。