授業開始

今日から集中講義でした〜。久々に朝9時前に登校でしたよ。いやー起きれると思わなかったがなんとか起きれた。研究室に行って、今日誕生日祝いをする先輩への色紙を書きました。いつも思うがこれほど言葉に悩む儀式はないよな…。10時半に掃除があると偽の呼び出しをされていた先輩は30分になっても現れず、みんながまだこないね〜とのんびりしてたら突然走ってきましてみんなであわててケーキに火をつけ、歌を歌いました。こんな唐突な祝いはこれまでなかったな。むしろこっちが驚いたぐらいの勢いでしたよ。いつも研究室は先生入れて10人なのですが今日は7人。先生は小さいケーキ1個だと足りないと思って2個買ってきてくれたのですが予定外の人数だったのでちょっと一人当たりが大目でした。ケーキ食べながらみんなで駄弁って、そのあと集中講義用の資料のコピーをしました。先生が集中講義担当だとやっぱこういう役が回ってくるのね。。楽しかったから別にいいんですけど。プリント560枚はちょっと重かったかな。
13時半から集中講義でした。なんか予想以上に人が多くてぎりぎりまでご飯食べてて行くの遅かったら一番前の席しか空いてませんでした。うちの研究室の人たちはみんな一番前でした。なんか強制?先生が目の前で困りました。一瞬寝てしまったよ…。ばれたかな。友達は寝てるのばれてたけど…。明日は寝ないように頑張ります。講義は今旬の台風の話でした。なんか台風で昔は行方不明者が万単位で出ていたんですね。海外では30万とか…。台風っておそろしい。。
講義が終わってから研究室でイタリアの写真を先輩に見せてました。で、そんときに先輩がカラムーチョを片手に私のPCを触っていたのですよ。別にこぼすわけでも食べた手で触っていたわけでもないのでそんなのは許せるのですが、家に帰ってPCを開いたらカラムーチョのにおいが染み付いてました。ものすごいにおいを発しております。おそるべしカラムーチョ。
イタリアの話や他の話で盛り上がっていたらすっかり夜遅くに。今日は郵便屋が来る予定だったので、もう今日は受け取りできないなぁと思っていたら「大家さんに預けてます」と紙が入ってました。便利だな、大家って。今年になってからなんか知らんが大家さんに預けていることが多くなったな、郵便屋さん。まぁいちいち電話しなくていいので助かります。大家さん家に取りに行くのはものすごい恥ずかしいですが。
今日はもう秋も近いというのに夕立がきました。夜はかなりそのおかげで風が涼しかったです。
明日は講義10時からで喜んでいたらそんなに世の中甘くなかったです。先生から「(講義してくれている)先生は9時にここにくるのでコーヒーを出してあげてください」と言われましたよ。…誰が9時にくんねん。私しかいない…?みなさん夜型なので9時に出勤なんてありえないわ。ってわけでその命を引き受けた私です。明日も9時に研究室か〜。