天気予報は当たらない

今日は朝6時に起きました。気合十分でホテルを出ました。やはり東京、朝のラッシュはすごかったです。あんな大きな荷物もって乗るのはきつかったです。あー東京に住んでなくてほんとよかった。駅について外に出ると雨でした。なんか降りそうな雲だなぁと思っていたら本当に降ってきました。天気予報だと曇りだったのに。かばんとかぬれて行くのもあれだったので駅でかさを買いました。なんかコンビ二はかさを買う人ですごい行列でした。きっと今日あのコンビ二は大繁盛だったことでしょう。駅についたのは約束された時間の30分間前だったので困りました。でも、時間をつぶす手立てもなく20分前に行きました。
入り口にていきなりピンチに陥りました。…社会人?と間違われた。どうやらその日会社で研究会かなにかあったっぽく思いっきり入り口で資料を渡されかけました。あわてて面接に来ましたといいましたよ。あーびっくりした。。私が面接に来たとしった警備員大慌てでしたよ。そりゃそうだ。こんなに早く来るやつはあまりいないでしょうね。案内された部屋は誰もいなくて一瞬個人面接か?とか思っちゃいました。9時半から面接開始で9時には来てくださいとのことだったのですが、9時になった時点できたのは2人。…おいおいってかんじです。そのあと徐々に人がきて5人になりました。私はこの5人で集団討論か〜とかのんきに考えていました。
9時半。いよいよ面接の時間になりました。えーぜんぜん緊張してない私がいました。なんとかなる〜って思ってた。名前の順に席についてくださいと言われ、入り口の前で一列に並ばされました。…あれ?…通された部屋にいたのは3人の面接官。そこで私は思った。これって集団面接ってやつ?私はこのときまで集団討論だと思っていたのです。いきなり大ピンチが訪れました。っていうか私は馬鹿か。突然の事態に頭が真っ白になりました。面接官の名前とかまともに聞いてられませんでした。最初に自己PRと志望動機を1,2分でと言われました。そんなの練習やってねー!!とりあえず運に感謝です。私は5人中3番目だったのです。まぁ、席はど真ん中で嫌な席だったのですが。二人が話している間聞きつつ、必死に考えました。はっきり言って最初の二人がいったことはほとんど頭の中に入ってませんでした。で、自分の番が来ました。…簡潔にまとめすぎたかな。なんて味気のない自己PRをしてしまったんだろうなぁ。今度はちゃんと考えていこう。そのあと色々突っ込んだ質問をされました。面接官もやりにくかっただろうなぁ。他の人はちゃんと話してました。聞く余裕があった自分がすげーよ。なんか開き直った感がありました。よく他の人の話を聞くときはそわそわせずに面接官の顔を見たり、しゃべってる人の方を見るとか書いてあったのですが、3人に目を配ってたらなんだかきょろきょろしている人に見られたかも。基準が難しい。
質問に他に受けた会社と進行状況を聞くのがありました。…うん、うち場違いやわ。他からすでに内定もらってる人が2人。最終面接がもうすぐある人が2人。5人中4人はそんな人たちだった。…どうせうちは面接までいったの初めてっすよーだ。まぁ正直に言いましたが。内定もらってる人でも就活続ける人はやっぱ続けるのね〜。うん、なんかやっぱ雰囲気違ったもんなぁ。慣れてるかんじがしたっす。私もこうなりたいね〜。
面接は気づけば1時間経ってました。うん、楽しめましたね。なんでですかね、やっぱEQやR-CAPの診断あってたのかな。私はものすっごい楽天家〜。まぁ集団面接だと思っていなかったというのもありますかね。個人面接じゃなくて本当によかった。礼儀の仕方が分かりませんでしたからね。前に二人いて本当によかったです。
帰りに東京駅で土産探しに励みました。店ありすぎ。結構見たことあるってかんじの店ばっかですっごい悩みました。うちの研究室、結構東京土産持って帰ってくる人多いからなぁ。で、迷った末選んだのはユーハイムのバームクーヘン。…関西にもあるなぁと思って買ったのですが、父いわく本店関西だとか。ってわけで神戸土産としてもって帰ろうっと。母に頼まれたハトサブレを買うのをすっかり忘れてました。家に帰って怒られたよ。なんのために東京いったんだって。…いや、面接のためっすよ?帰りの新幹線はGの強いのぞみで帰りました。始発駅だというのにすごい人でした。満席に近かったなぁ。なんとか座れました。もう腕が痛かったです。かさ邪魔だったし。帰りの新幹線で買ったが読む暇がなかった経済新聞を読みました。意味ないっすね。帰りも富士山を見逃しました。起きてたはずなのに…。
東京では毎回エスカレーターで右側に乗ってしまいました。恥ずかしかった。みんな左に乗ってるのに一人だけ右に乗ってることに気づいたときは血の気が引く気分でした。あきらかに浮いてたよ、私。癖というのは怖いです。何回エスカレーターに乗っても右側に勝手に体が行ってた。神戸に帰ってきて安心しましたよ。
家に帰ったのは夕方でした。思ったより早い帰宅でした。家に帰ってたまってたアニメを見ました。明日もアニメ三昧っす。今日のトリビア、覆面100人に追われる人がおもしろかったです。犬が!!家に帰ってネットをつないでもう一度面接のプロセスのところをみたらちゃんと書いてました。集団面接って。私は面接が決まった日に見てからずーっと集団討論だと思っていたのです。バカ以外の何者でもないっすね。うん、今度からは何回も確認するようにしよう。
初めての1次試験であせっていた私を暖かく応援してくださったゆう+さん、coolboyさん、anego.さん、きーなさん、イワチューさん、(順不同です)本当にありがとうございました。。結果はどうであれ私にとってはとってもいい経験になりました。次回の面接に役立てたいと思ってます。さー就活これからも頑張ります!!