電話がきた

朝から研究室に行き数学のゼミをやってきました。今日は2問進んだかな。私は簡単なのをばーっと勝手に解いてました。友人はだいぶ数学的技術が向上しておりました。復習とかちゃんとやっているようでえらいなぁ〜と関心するばかりです。私も見習わなければ!!今日久々に微分を頭の中でやろうと思ったら積分とこんがらがってえらいことになりましたよ。。数学はやっぱしてないと忘れるね。
昼に食堂に行きました。大分鶏天を食べたかったのに売り切れでショックを受けました。おいしかったのに。。あの味に学食で出会えることはもうないでしょう。仕方ないのでアスパラ豚巻きとかいうのを食べました。おなかいっぱいになりすぎて気持ち悪くなりましたよ。
昼からゼミ発表の勉強をしました。やっと結論まで理解できました。あとはこれをプレゼンにしないと。パワーポイントは嫌いです。先生が結構凝る方なので困ります。夕方から後輩達が実験で研究室にある風洞を使うということでなんだかうるさくなってきたので早めに家に帰りました。帰りにサークルの後輩に偶然合って結構長話をしてしまった。今日は30℃超えると言われていたのですが、なんか27℃もないかんじで半そでだと寒かったです。気合入れて半そで着たのになぁ。
で、家に帰ると不在着信が。後輩としゃっべていた間に着たようですが、知らない電話番号。とりあえず留守電を聞いてみると「一次面接に来てください。折り返し電話お願いします」とのこと。どうやら先日、webテストを受けだめだめだった会社から。…折り返し電話をすると、「1次面接のため21日に東京に来てください」って。21日ってすぐですよね?軽く言わないでくれ。東京って遠すぎますよ。まさかの事態です。とりあえず断る勇気もなく行くことにしましたが。ナビサイトに返ってきてたメールを見るとどうやらwebテストは1次試験の予約だったらしいっす。受けた人みんな東京にくるみたい。しかも面接が3日間っていじめとしか思えない。お金そんなないって!!普通こんなものなのでしょうか。とにかく電話するときにもう色々失敗したかんじです。分けわかんない日本語使っちゃったよ。その後、親に東京に行くって言ったらとりあえず実家経由で行けといわれたので明日急遽実家に帰ります。まさかこんなことになろうとは。。面接なんてしたことないのでどっきどきです。これも社会経験だと思いそれなりに気合入れて頑張ってきます。
そのあとはネットで必死に宿探しをしました。初めてですよ、ホテルに予約するとか。相場がわからなくてとりあえず駅に近くて安そうなところにしておきました。なんか履歴書もいるみたいだし。なんかもう急すぎてついていけません。成績証明書とか発行したのだいぶ前のしかないけどいいのかな。。やばいかも。でも、時間的に発行できなかったんだよなぁ。もっと早く電話くれてたらなぁ。
夜はそんなわけで研究室にとりあえずゼミ休みますと報告をしに行って、東京に行くことになっちゃいましたと話すと先生は「お土産よろしくおねがいしまーす!」だってさ。土産買ってる余裕なんてあるのか定かではないです。絶対電車の線で迷うと思う。その後先生はこの辺のホテルは安いですよとか教えてくれました。うん、確かに安かったよ。…でもキャンセルするのめんどくさいから高いほうでいいです。まぁ、トイレ・風呂共同とかちょっとあれですが仕方ないです。どこも満室ですからね。
そのあとサークルに行ってきました。今日はなんかうちが一般常識の本を持っていってたらその場で問題に挑戦ってことになって、問題ばっかやってました。生物はさっぱりでしたよ。本買ってもあまりしてなかったからなぁ。面接っていきなりその場で筆記試験とかあるんでしょうかね。3日間もある辺りが気になるところです。
明日は夕方までバイトでその後即効実家に帰ります。明日から実家から更新っす。はぁ。
ま、あれですよ。webテスト受けといてなんですが…いったん募集が締め切られてた会社なので諦めててその会社のことよく調べてなかったんですよ。明日から必死で会社研究して履歴書書かないと。。2ヶ月前にエントリーしたときの自分の文章見てちょっとびっくり。趣味の欄にまんがを読むことってばっちり書いてある。しまった〜!!このときの私はどうかしていたな。