トリノオリンピック女子FS 上位の人

やっと今朝っていうか昼に見れました〜。総集編でですがね。んでは感想っす。

荒川静香。いやもういたるところで流れてたみたいですが初見です。ジャンプコンビネーション、なにやら秘策があるといっていたので3−3−3飛ぶのかなと期待してたのですが、3−2−2でまとめてきましたね。最初のジャンプコンビネーションも直前になって変えたそうで。いい判断だったのかもしれませんね。今回のFSでの手放しスパイラル?(あのY字スパイラルのあとの手を離したやつ)はSPのときとは違って綺麗に決まりましたね〜。なんかもう普通に滑ってるだけで綺麗っす。ジャンプの一つループジャンプのトリプルがダブルになっちゃたのが本人も残念だったようですね。見てるこっちもあれ?って一瞬びっくりしちゃいました。イナバウアーも綺麗に決まって…もう感激です。世界選手権と同じ「トゥーランドット」ですがステップのところ少し曲が変わってた気がします。あのステップはレベル3らしいのですが、あれで3なのかってかんじです。あんなに豪快で滑らかなステップだったのに。ちと残念っす。フィニッシュは片手スピンで決まりましたね。このスピン好きです。このスピンは荒川さんしかしないしね。得点めっちゃ高くてびっくりしました。グランプリシリーズからは考えられない点数でした。

村主章枝。荒川さんの後に見るとスケールが小さい気がしました。全日本の方が調子よかったかな。ジャンプなにやら回転不足が結構あったようで…。素人目にはさっぱりわからなかったですが。ずーっと解説者も黙ってたのにいきなり途中で解説者がしゃべってびっくりしたよ。きっと仕事するの忘れて魅入ってたのでしょうね。ジャンプ2−2になってしまったのが痛かったです。最後のスピンはやっぱすごかったです。転倒するなど大きなミスはなかったのですがいまひとつ点数が伸びなかったよ〜。

イリーナ・スルツカヤ。なにやら冒頭のジャンプコンビネーションがことごとく失敗で…。観客のノリは出だしからすごかったっすね。この人も村主さんと同じでジャンプが2−2に。めずらしい。いつもミスなんてしないのですがね。転倒もあって最後のステップはなんとか乗り切ったってかんじがしました。最後は笑顔でしたね。やっぱ笑顔が一番です。

荒川さん金でしたが、荒川さんの金っていつ以来だろうってふと思いました。うちの記憶では2004年のNHK杯以来じゃないでしょうか。なんかごっつい久しぶり。とにかく金おめでとうございます〜。。最高の演技が見れてよかったです。

荒川さんは世界選手権に出るの迷っているようですね。このまま引退もかっこよくていいと思いますがね〜。村主さんは4年後のバンクーバーも目指すと言ってます。ちょっと待ってくれ、それだと今伸び盛りの選手が出れないじゃないですか。中野さんとか、中野さんとか。いや、他にもいい人いますけどね。澤田さんとか舞ちゃんとか…。4年後が真央ちゃん、安藤さん、村主さんだったら私は泣くよ。