GW中は…

今日までGWって人も世の中にはいるんだろうなぁ。。私のGW休みは5日間でした。アメリカ選挙で盛り上がっている福井県の小浜に家族で行ってきましたよ。なんかお箸が有名らしく、お箸に模様を描くのをやったり、国宝の寺に行ったり。。日帰りで楽しんできました。家族全員ってのも珍しかったなぁ。
中間は特になにかがあるわけでもなく、スーパー行ったり、三宮行ったり。

4日目に京都に行ってきました。これが一番の楽しみだったんですよ。ずーっと行きたいなぁと思っていた伏見稲荷神社に行ってきました。一番驚いたのはすずめを焼いていたことですね。…あそこでは普通っぽいが、食べたくはないなぁと思いましたよ。なんかねぇ。
伏見稲荷で有名なのはやはり千本鳥居なわけですが、思っていたより小さくて短かったです。

そのあともどんどん登っていって、四つが辻という京都が一望できるところまでひたすら登りました。

ちゃんと東寺の五重の塔が見えましたよ〜。天気がよくて本当によかった。
で、ここで最初は下山の予定でしたが、うちも友達もまだ元気だったので全部回ることにしました。ついでに階段の数も数えることに。。うちらは右回りで頂上まで行ったのですが、左回りの方が急なかんじでした。帰りの階段が結構な段差でしたよ。行く人は右回りをおすすめします。
結局2時間かけて伏見稲荷神社を満喫しました。次の日に筋肉痛になったのは言うまでもないですね。
そのあと、五条駅で下車して歩いて雑誌に載っていたスマイルバーガーという店に。着いて思いましたね。ああ、テレビでも見たことあるなぁと。で、でてきたのが予想に反したこれ。

写真では比較するものないんであれかもですが、大きかったです。普通にハンバーグはさみましたってかんじです。一口でいけない厚さでした。食べるのに結構苦戦しましたよ。ナイフとフォークでもあればよかったのですが。かなりのボリュームでした。ハンバーガーとしては最高のおいしさでしたよ。
祇園にあるきななに向かっていたら、八坂の塔発見!年に一回ぐらいの頻度で見ていますが、いつもとは違う道を通っていたから見えるとは思っていなかったのですよ。

何度見てもいい。。この日は舞妓さんの格好をして歩いている観光客が多かったです。
最後に祇園きななでアイスを食べて大満足な一日でした。おいしかったよ〜。
帰りの電車の立ちが一番足にきましたよ。

最終日はコナンの映画を見に行きました。毎年、特にコナンが好きとかそうのではないのですが日課ならぬ年課になってまして。。平日の昼間。誰が見に来るのだろうと思っていたら、客は結構年齢層が高いかんじでした。アニメオタクというかんじがする人はいなかったですね。なんで見に来ているのか想像がつかない人ばかり。レディースデイだったから暇つぶしにでも来たのだろうか…。
内容はというと、ネタバレありかもですが、今回は蘭がさしてピンチにならなかったのと、なんだろう派手さ感があまりなかった。いつもなんか最後に蘭がピンチになってコナンが必死に助けに行くってゆうイメージだったから違和感があったかな。電話のシーン他、色々音楽要素が出てきてました。パイプオルガン、やっぱいいなぁとか思ったり。一度弾いてみたいですね。今回一番いいところを持っていったのは佐藤刑事かもなぁ。

ってわけでGWは終わってしまいました。身近かったなぁ。次はお盆かぁ。