嵐山

ameyoru2007-03-29


今日は電車で家から二時間…遥々京都嵐山まで友達と遊びに行きました〜。今日の目的は時雨殿という百人一首をたのしむ場所です。DSを使って京都のパノラマ冒険やかるた取りをしました〜。最後に五人の歴史の人物と五番勝負をやったのです。四人目までは軽々いけたのに二回連続で五人目に負けてしまい、むかついたので三回目はかなり力入りましたよ。三回目は知っている句が出たので勝てましたよ!ブログでも結構紹介してたから記憶に残ってました〜。ちなみにあの1日一回百人一首はネットがつなぎ次第再開したいな…。
時雨殿を出て、昼御飯を探しに歩き回っていたらちょっと変わった人に話かけられました。怪しい人っぽかったな…。日本をロボットで守るとか言ってた…。昼御飯はそばを食べました。で、その店に色紙があってそこに『だんご、まいうー』って書いてあったのでみたらし団子を追加しちゃいました。甘ったるくないほどよいみたらしでした。そのあと、ソフトクリームを食べたり、ちりめんの店を見たりのんびり嵐山を歩きました。
帰りに三ノ宮に寄り道しました。久々にメイトに行きましたよ。ハレグゥが発売してたので購入。この前売ったタクティクスの新刊が出てて凹みました。すっごく買って読みたかったが我慢しました。いつか古本屋で読めたらいいな…。
晩ごはんはスパゲティを食べました。考えたら昼も夜も麺だった…。おなかいっぱいで帰りました〜。今日は久々に友人とたくさん話せて楽しかったです☆
明日からいよいよ広島生活っす。まず明日は自転車で周囲散策だな〜。買い物にも行かないと…家に米すらない。