全日本選手権2006 

男子フリーと女子フリー。織田選手がすっごい悔しいと言っていたのが印象に残ってます。一年このために頑張ってきたんだもんなぁ。悔しさをバネに世界選手権がんばってほしいです。男子のフリーはパッと見、転倒が多かったかんじです。
高橋大輔選手、1位。いやーやばかったね!!すごすぎた。NHK杯では最後のほう、スタミナ切れてあれでしたが…今回は最後まで決めてきましたね。最初の4回転もばっちり決まって波に乗ったってかんじ。全てのジャンプを完璧にこなしましたね。このまま世界選手権を頑張ってほしいです。今季は上位の強い選手との対決があんまり見れなかったので楽しみです。っていうか頼むから海外の上位の選手、もっと出てきてくれ。今季は女子も男子もさみしいかんじです。
武田奈也選手、7位。最初はちょっと調子が出ていないかんじでしたが途中からばんばんジャンプ飛んでましたね。飛びすぎ…というぐらい。点数も結構高めに出ていた気がしました。最後はやっぱり笑顔でしたね。去年よりだいぶ順位を上げてきましたね。これからどんどん来るのかな。。
澤田亜紀選手、6位。いつもどおりの演技が出来たのではないですかね。。ジャンプがちょっとあぶなかっしいかんじはしましたけど。グランプリシリーズでこれぐらいの点数が出てればよかったのですが…。
太田由希奈選手、12位。衣装の色でだいぶイメージが変わるものですね。なんか一瞬違う人かと思いました。ジャンプが両足着氷や回転不足であんまり点数は伸びなかったようなので、その辺をこれから直してくるといいかな。演技そのものはすごい好きです。手先、足先綺麗に動いていていいです。来年もこの大会に出てくることを期待です。
中野友加里、3位。初表彰台ですね。今季はどうも上手くいってなかったのでこの大会でいい結果が出てよかったです。最初のアクセル失敗しちゃいましたけど上手く立て直しましたね。引きずらないのが中野選手の強みですよね。笑顔のシンデレラを見れてよかったです。
安藤美姫選手、2位。かなり悔しかったのではないかな。調子良かった分あれですね。試合にアクシデントはつき物ですが…。最後まで演技を続けた彼女に拍手です。中盤までジャンプで点数稼いでいたので結構高い点数が出ましたね。もしかしてアクシデントがなかったら彼女も200点台に??世界選手権の代表になれたのでがんばってほしいですね。
浅田真央選手、1位。なんていうか1人点数おかしいんですが…ぐらいの勢いだなぁ。最初のアクセル綺麗に決まりましたね!!いやーめっちゃ綺麗だった。次の2アクセル-3が予定通りにいけなかったのが残念ですが、次の3-3も綺麗に決まった〜。調子に乗ると彼女は本当にすごいなぁ。最後のほうとかジャンプが終わるとガッツポーズがでてましたからね。ガッツポーズ見たの去年のファイナル以来かも。今日の出来は本人も大満足だったのかな。点数が211,76という尋常でない点が出ましたね。女子で200点越えするとは…。いったいどこまで点を伸ばす気だろう。。世界選手権もこの調子でいってほしい。
浅田舞選手、8位。アナウンサーの人名前間違っていたのですが…。安藤舞って安藤の妹?っぽかった。初めて最終グループに最終滑走。かなり緊張したと思います。白い衣装から黒い衣装に変えてきてましたね。序盤のジャンプで転倒したのが痛かったですね。ちょっと波に乗れなかったかんじ。あと最後のスピンでのぐらつき。。珍しいですよね。スピンでぐらつくなんて。疲れてたのかな。スパイラルは相変わらず綺麗でした。。あんまり点数が伸びなかったのが残念です。今季はこれで試合終わりかな?来季も成長してくることに期待です。
世界選手権への切符は高橋選手、織田選手、浅田真央選手、安藤選手、中野選手が決まりましたね。新しい世代かなぁ。