全日本選手権2006

昨日の夜に男子のSPが行なわれてましたね。まぁ今日の朝見たわけですが。時間がなかったため少ししか見てません。
高橋大輔選手、SP1位。ロシアでの体調不良はもう治ったのですかね?NHK杯ほど盛り上がりがなかったような。。ジャンプでのミスがなくてよかったです。今季は本当にジャンプのミスがないよなぁ。
織田信成選手、SP2位。いやー笑顔満開でしたね。最初のアクセルが軸傾いていたように思えたのですがなんも解説いってなかったから気のせいでしょう。最後のジャンプはこらえましたね。ミスなんて珍しいです。去年できなかった逆転優勝できるかな?
町田樹選手、SP7位。ジュニアの選手だそうですね。初めて見た選手だったので一応最後まで見ました。まだオーラというかそういうのはないかんじでしたが、憧れが高橋選手ということでステップは気合入ってたかんじがしました。これから伸びてくるかな。。楽しみです。
で、今日の夜。女子SP。
澤田亜紀選手、SP8位。ジャンプのミスが悔やまれますね。去年ビールマンやってましたっけ?体柔らかいってイメージがなかったので意外でした。
武田奈也選手、SP9位。最初の人物紹介のときに思いっきりNANAの文字が…。いくらはやってるからって。ねぇ。両親はこの子を気に入ってた様子。背が高くてバランスのいい体なのでやっぱはえますね。パンツルックがよく似合ってた。笑顔がかわいかったです。ビールマンと言えばやっぱこの選手なのかな。今年はジュニアチャンピオンらしいですね。ジュニア選手権は彼女できまりかな?
安藤美姫選手、SP2位。今日もびしっと決めてきましたね。…うちは相変わらず彼女の化粧だけは受け付けれません。アクセルはまだ苦手なのかなぁ。なんかあぶなかっしいかんじがしました。ストレートラインステップのときにバランスを崩したように見えたのは気のせいですかね。キス&クライでは笑顔でしたね。満足のいく演技ができてよかったです。点数が出たとき、真央ちゃんはこの点数を超えれるのかなと思ってましたが余計な心配でしたよ。
浅田真央選手、SP1位。ついに出ちゃったよ!!71.14点。これまた歴代1位とか。まぁ日本国内なので認定はされないそうですが。今季、SPはばりばり順調ですね。ここからどうなるか、FSは見ものです。がんばってほしいとこです。なんかやっぱ1人ジャンプの次元が違うかんじがしますね。軽々飛ぶ!!ってかんじ。体も柔らかいので他のとこでもかなり点数稼いでるし。技術点が40点台ってすごいよなぁ。
太田由希奈選手、SP7位。待ってました!!ああ、彼女の今季のSPを見るのは初めてですよ。エキシビは何度か見ましたけど。。SPは白鳥の湖だったのですね。以前、エキシビでみたなぁ。ジャンプがすっごい心配だったのですが綺麗に決まってよかったです。スパイラルやスピンがやっぱり綺麗でした。目立った失敗もなくいい出来だったと思います。明日に期待。。
村元小月選手、SP13位。なぜか彼女が放送されました。なぜだろう。浅田真央選手と同じ歳っぽいですね。たしか16歳とかいってた。今日初めて彼女を見ました。小さかったので一瞬北村明子選手かと思った。雰囲気が似てた。最初は順調でしたが最後のほうの失敗が点数に響いたかんじがしますね。これから出てくることを願ってます。明日のFSも放送されたらいいのですが…。
浅田舞選手、SP6位。結構スピンの回転が足りないみたいなことをアナウンサーが言ってましたが…点数的には影響してないかんじ?彼女にしては高い点数です。今季、SPいまいち点数伸びなかったもんなぁ。グランプリシリーズで見てきましたけど今回が一番良かった気がします。去年はFSで順位を落としたので今年は上がることを期待します。っていうか失敗していない白鳥を見たいです。
中野友加里選手、SP3位。おお、意外な順位です。村主さんが意外にも低かったから上がってきたというとこですかね。自己ベストですね。終始笑顔でよかったです。なんか余裕をかんじられました。SAYURIは彼女に本当にピッタリだと思います。スパイラルのとこが綺麗でした。。世界選手権どうなるか分かりませんが応援したいですね。またしても3枠争いか…。
今夜は男子フリーで明日の夜に女子フリーですね。楽しみです。