GPS

今日も朝から研究室〜。行く前にケーキ屋に寄って予約をしました。6号の18cmにしたのですが…。先生曰く18cmは小さいと。7号でよかったのに〜といわれましたよ。だって7号高かったんだもん…。ただでさえ先生の意向により高いケーキ屋にしたのに。。
今日はGPSのやり方を他の研究室の先生に聞きに行きました。その先生はあさってから出張なので生徒の質問攻めにあってました。うちが行ったときも質問している人がいたので少し待ちました。先生と話をしているととんとん拍子に話がまとまり実際使ってみることに。。そこの研究室の人総動員でGPSの試しをグランドでしました。…1年前に実験でしたはずなのにほとんど使い方覚えてませんでした。やばし。細かく指導してもらいました。そこの研究室の人たちはやさしかったです。これから先もお世話になります。えーもうそりゃあばんばんとな。うちのせいで1時間ぐらい時間をつぶしてしまって申し訳なかったっす。なによりもその研究室の静かさにいたたまれないかんじでした。うちの研究室とは大違い。うちの研究室ってうるさかったんだなぁ。誰かが歌をくちずさんでたり、音楽ばんばん流れてたり、穴あけでギーガーって音がうるさかったり、風洞がうるさかったり。。…もう慣れてしまったよ。
昼は昨日食べ損ねた旭川ラーメンを食べました。そんなに驚くほどおいしいとかではなかったですが久々のラーメンがおいしかったです。午後はゼミでした。ゼミ前に誕生日を祝いました。今日はいつもと違って3回生が来ていたのでケーキが16等分に。。先生はかなり不服そうでしたよ。小さいのは嫌そうでした。もう1人の先輩も大きい方がよかったっぽいです。ケーキは一皿に2個乗せて隣の人と一緒の皿で食べるってかんじだったのですよ。友人が「先輩先に好きな方どうぞ」って言ったら「じゃあ大きい方で」と言ってわざわざ皿を180度回転させて自分の方に大きいほうをもってきて食べる先輩。食い意地張りすぎじゃないですか?そんなに大きさ変わらないのに…そこまでするかってかんじ。で、なにより今回の最大の見せ場はプレゼントだったのですよ。プレゼントは猫耳とでか鉛筆とアロマ。猫耳初めて装着現場を目撃しました!!いやーおもしろい。。…なんかしらんがうちが一番似合いそうといわれたよ。着けてませんがね。ゼミは明日の発表の練習でした。明日いけないので真剣に聞きました。最後に突っ込みをしないといけないかんじなのですが…質問がおもいつかず。。とりあえず先生に当てられなくてよかった。3回生は1人が積極的でした。他は何考えてたのかな。ケーキ食べた後だってのに先輩は今日もおかしをたくさん食べてました。先生もチョコシューがお好きなようで。。うちはいまだに食べるタイミングがつかめません。
夜はバイトでした。今日は教員講座。地理と政治についてでした。まぁ分かる範囲だったので起きてました。教室はまぁまだ暖かいかんじなのですが出たら超寒かった。ずっとバイト中にアイス食べたい〜って思ってたので寒かったですがアイスを買って帰りました。
明日は突然思い立ったので友人達とマ○ドに行ってきます。
今日の一句。これは覚えてます!!からくれないという言葉が忘れられなくて。。
ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは
在原業平朝臣(ありわらのなりひら)作。訳…今の世はもちろん、不思議なことがいろいろあったといわれる神代の昔でさえ、こんなことがあったとは聞いたことがありません。一面に紅葉が散りばめられ、竜田川に流れる水を綺麗な紅の色に染めあげてしまうことなど・・・。