手伝ってもらいまくった

今日も10時半登校。研究室に入った瞬間すごいにおいが…。なんかシールはがしをしてました。あの液ってすごいにおいがするのですね。今日の午前は友人の誕生日の色紙を作ってました。昨日の夜作って他の子に案を出してもらいなんとかそれっぽいものになりました。で、電気のこぎりさんで金属を切ろうとしていたとこに先生が一緒に食堂に行きませんかーって来て金属を切ってくれました。98%してもらい2%だけ自分で切りました。どこまでやってくれるのだろうと思ってたらかなり切ってくれました。ありがたい。。今日の昼はずっと売り切れていたジャガバターを食べました。やわらかくておいしかった〜。
昼からは先日やっていた観測機の足場の作成をしました。穴あけ作業ばっかり残っていてどうしようかと思ってたら友人が穴空けてあげるよと空けてくれました。。なんてやさしいんだ!!感激です。ものすごい助かりました。作業がすごいはかどりましたよ。ってわけで友人のおかげで無事足場完成しました。ちょっと穴誤算とかありましたが先生の根性でなんとかなった。見た目かっこ悪いとこあってほってたら先生が気に食わないといって進んで直してくれました。そんなに気に食わなかったか…。私は安定してればいいってかんじだったのですが。。
完成して帰ろうかと思ってたら試しの観測をすることになりました。そのときすでに真っ暗。突然公式を渡され必死で計算しました。先生と2人で初めて卒論生らしいことをしましたよ。もう何も分からないので先生の言葉一つ一つを確認しつつやりました。とりあえず観測機器がちゃんと動いてよかったです。なんだか今日だけですごい進んだ気がします。明日も色々しなきゃいけないこと山積みです。週末も忙しくなりそうで…。
帰りに久々にコンビニに寄りカルビ丼を買いました。これ買ったのいつ以来だろ…。結構好きなのですがやっぱコンビニは危なそうってことで年に一回食べるか食べないかってかんじです。ついでにおかしも購入。ポ○キーがほしかったが高いのでやめました。おかしは100円超えるとやはりためらいます。代わりに似たやつを買いました。前テレビでコンビニ客の足取りみたいなのしてましたけど私は弁当→おかし→デザートという変な道筋で歩いてました。結局デザートはお金ないんでやめました。家に帰ってデスノの映画を見ながら食べました。
やっとデスノの映画を見ましたよ。原作とは半分ぐらい違いましたね。なによりミサの声が低いってことがショックでした。もっとキャピキャピ系かと思ってました。あとリュークの禁断症状が見れなかったのが残念です。原作では結構印象深い実験台、渋井丸拓男が普通すぎた…。Lはいいかんじでしたね。おかしが輝いてた。。松田さんもいいかんじ。月とレイとナオミは微妙〜。レイの名前なぜか原作と違ってましたね。ペンバーでは何か問題でもあったのか?ナオミの名前、どうやって知るのだろと思ってたら意外なとこで本名がばれてましたね。そんなのありか。あの聞き出すのにいっぱいいっぱいな芝居がおもしろいのに。とりあえず言えることは…月外でノート出しすぎ。ばれるって。外でりんご持ってるのも変だよ。前編いいとこで終わってたので後編を見たいっす。でもそんな暇ない…。見たいよ〜。
とりあえず今は食べすぎでおなかが苦しいです。やはり丼ぶりとおかし一個全部食べたのは無理があったな。。
知らないうちになんかもう研究室の色んな人が私のサイト名を覚えていることにびっくりした今日でした。ってわけで今日の一句。
立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む
中納言行平(ちゅうなごんゆきひら)作。訳…おまえと別れて、因幡(現在の鳥取県)へ行くことになったが、その因幡国稲葉山の峰に生えている『松』とおなじようにおまえがわたしのことを『待つ』と聞けば、すぐに都へ帰ってこよう。