約束

今日も朝からバイト。今日は氷が早く溶けてしまいました。なんか日に日に受講生が減ってる気がします。暑いから来ないのかなぁ。
バイトが終わって今日も研究室に行ってきました。最初、先生と2人きりで緊張しました。早く誰か来てくれーってかんじ。今度先生が行く学会の話とかしてくれました。で、先生はお子さんの夏休みの図工を手伝うために早く帰りました。どこの家もそんなのものか。今日は勉強せずに、勉強している友人の机で解析作業をしていました。解析中、友人のしている勉強をちらっと見ていたのですがすっごい友人が悩んでいたんです。でも、ここで口出ししたら文句言われるかな〜と思ってあえて何も言わずに見ていました。だいぶたって友人が分かんないと言って聞いてきたので「前にその問題の回答渡したよね?」と言ったら「もっと早く言ってよ〜」と言われました。いやだってねぇ、悩んでるとこ邪魔するのも悪いじゃないですか。積分の変なとこで悩んでたときもあえて口出ししなかったら「冷たい」なんて言われるし…。なんだかなぁ。考え方は人それぞれのようです。もっと早く突っ込んどくべきだったかな。。そしたらあんなに時間使わずに済んだな…。
解析をずーっとやって夜10時前に家に帰りました。明日はもう行かないので今日で友人の勉強の手伝い?は最後でした。まぁしたようなしていないような微妙なとこですが。久々に勉強しまくった週でした。大学入って初めてじゃないかというぐらい勉強したなぁ。。やっぱそれだけ院試は難しいのね。そういや今日、うちの大学も院試だったな。
2年前くらいに友人と約束していたことがありました。一つは「院試のとき分からなかったら勉強手伝うよ」という約束。微力だったけど果たせたかな。もう一つは友人が覚えてないのであれですがもうすぐ果たせるかもです。友人へ。。院試はがんばってきてとしか言えませんが、自信を持って望んできてください。。大丈夫、がんばったの知ってるから。何か書けば答えが見えてくるかもしれないから書くことを諦めないでくださいね。字は綺麗にね!!入試まであと2日。体調崩さずにね。(ま、これ見てる暇ないかもだけどもう会えないから書いておく)
明日で夏休みのバイトが最後です。いやー一週間長かった。明日もがんばってきます。