さぁいってみよう

ameyoru2006-05-23

朝からすごい雨でした。おかげで授業にもぐる気がうせました。なので、今日はのんびりした朝を迎えました。朝は本当は次出す会社の志望動機を書く予定だったのですが、妹のパソコンの画像を探してたら午前終わっちゃったよ。
午後には雨もやみました。履歴書を出しに郵便局まで行ってきました。さてさて結果が怖いですね。そのあと研究室に行きました。見事に人がいませんでした。先輩昨日も来ていなかったことを考えると先生の出張中は来ないつもりだろう。研究室で一人で勉強するのはとてもさみしいものがありました。夕方に約束していた友人に会いました。彼女と会うのも1月ぶりぐらいです。クレープがおいしかったです。友人がバイトあったのであまり長く話せなかったけど久々に会えて話できて楽しかったです。そのあとケーキを3つも買っちゃった。。4割引の冷凍食品を買い込んで家に帰りました。
夜は久々にテレビを見ました。ぴったんこカンカンだっけ。神戸が出てたなぁ。ハーバーだった。地元の人でもあんまり知らないような高そうな店が出てたよ。そのあと2人が向かった神戸女学院、それなりに有名な学校のようで。友達がそういやそこに行ってるなぁ〜と思ってみてたのですが、なんかすごい学校ですね。綺麗すぎ。学校とは思えない建物、食堂、サークル。そして、授業料高そうな授業。お嬢様学校か〜!!!私学はやっぱすごいなぁ。その続きも見たかったですが途中で見るのをやめ、サークルに行ってきました。今日も結構な人数。金曜の飲み会は最大規模になりそうだ。ああ、1回生と話できるようになりたいっす。共通の話題がほしい。
明日は1回生の前で研究室の発表です。ちゃんとできるのかとっても心配です。バイトが急に入ったのでうれしいなぁ。今月ビデオ撮りのバイトたった1回…。
更新履歴;本体サイトのリンクに遅刻アザラシさんの「LATE SEAL」を追加。あとバナーを2つ変えました。

以下のは時間があったのでやってみた。
兵庫県について語っちゃえ〜。そこらからもらってきました。ものすっごい長いので飛ばしてくれてかまいません。
1.お名前を教えて下さい。
星影 織流
2.どちらに在住(出身)ですか?(答えられる範囲でかまいません)
神戸市須磨区出身っす。スカイマークスタジアムの近く
3.その場所のいいところは何ですか?
山の中なので空気は綺麗です。田舎だけどちゃんとパン屋やケーキ屋はあるところ。
4.同じく、特産物は何ですか?
神戸牛、明石焼き、そばめし、いかなごくぎ煮、チョコ、ケーキ、パン。それらしい特産品がない…。
5.兵庫県と聞いて思い浮かぶものは何ですか?
伊丹空港(大阪空港)。兵庫県だぞ〜。
6.県内であなたがよく行く場所はどこですか?
三宮周辺。よくメイトとスヌーピーショップに…。
7.県内のオススメスポットを教えて下さい。
ハーバーランド(モザイクとか)、北野町、城之崎温泉、姫路城
8.明石海峡大橋渡りました?
結構渡ってる。
9.ルミナリエに行ったことがありますか?
ありますね。初開催のときと受験シーズンの模試の帰りに。。
10.淡路花博行きました?
上の学年は学校行事で行ったのにうちらは奈良だった…。
11.兵庫県のマーク書けます?
神戸市のマークなら書けます。簡単ですので。
12.兵庫県の県鳥は?
友達が年賀状に書いてたが…忘れた。コウノトリだっけ??
13.もいっちょ、兵庫県県花は?
…コスモス??これは神戸市かな?
14.今の兵庫県知事のお名前は?
さっぱり分からない。
15.あなたが使っている方言を教えて下さい。(神戸弁播州弁但馬弁など)
標準語に相当近い神戸弁
16.車のナンバーは神戸?姫路?
神戸。
17.サンテレビ見てます?
もちろん。ハルヒとフェイトとガーゴイルを!野球が多くて困ります。阪神戦多し。
18.kiss-FM派?AM神戸派?
昔ひと時はまったときはkiss-FM派だった。
19.新聞は神戸新聞だ!
朝日っす。
20.「明石焼き」は「明石焼き」と「たまごやき」、どちらで言います?
明石焼き〜。たまごやきという言葉はやっぱ本物に使いますね。ぐるぐる巻いたやつ。
21.ここからオススメもの教えて下さいコーナーです(笑)県内でオススメのパン屋を教えて下さい。
カスタード、コンセルボ、ポールボギューズ、ドンクほか色々
22.県内でオススメのお菓子屋さんを教えて下さい。
アンテノール、フーケ、カタシマ、コスモポリタンモロゾフケーニヒスクローネ高砂屋などなど。スイーツハーバーに行けば他県のケーキも食べれる。
23.県内でオススメのラーメン屋さんを教えて下さい。
ラーメン太郎、もっこす、二星、神戸ラーメンぐらいかな。
24.県内でオススメのたこ焼き・お好み焼き屋さんを教えて下さい。
風月、たちばな(明石焼き屋)。あまり知らない…
25.兵庫県の銘菓といえば?
ケーキじゃないんですかね。
26.冬はやっぱり松葉蟹だ!
聞いたことあるようなないような。かにはあまり好きではないです。
27.春はやっぱりいかなごくぎ煮だ!
いかなごくぎ煮がなければ春が過ごせませんね。ご飯と一緒に食べるとおいしいのなんのって。
28.「丹波名産〜」といえば何でしょう?一つだけお答え下さい。
黒豆。
29.普段食べる素麺は「揖保乃糸」?
素麺は好きじゃない。
30.普段利用されてる交通機関はどこですか?
市営地下鉄山の手線。市営バス。
31.県内のスキー場に行ったことありますか?
ハチ北とか結構行きました。
32.兵庫県って温泉が多いですよね。温泉といえばどこを一番に思い浮かべますか?
シルク温泉。よく行ったなぁ。
33.海水浴はどこに行きますか?
竹野町日本海側に行ってた。。そんなに海水浴って行ったことがない。
34.県内の夜景スポットを教えて下さい。
神戸空港、六甲山、ひよどり台墓地周辺
35.小学校の遠足はやっぱり姫路城だった。
一回だけ行ったような気もしなくはない。姫路城は10回以上祖母祖父と行った気がします。
36.スーパーはどこを利用されてます?
関西スーパー
37.兵庫県のお祭りといえば?
神戸祭り。和田山祭り。朝来祭り。あと行ったことなし。みんなの記憶にきっとあるのは明石花火大会。
38.兵庫県出身の有名人といえば誰を思い浮かべますか?
知らない。
39.好きな球団は…やっぱり…?
野球は基本見ないので球団は知らないです。阪神は色んな意味で有名っすね。
40.実は県北部・西部は謎な地域だ
県北部は祖父祖母の家があるのでよく知ってるはず。西部は姫路より西はちょっと…。
41.あなたの住んでいる(住んでいた)町に子午線通ってます?
微妙に通ってない。子午線まで車で35分くらいかな。
42.日本のへそはやっぱり西脇市だ!
どこっすか、そこ。すいません。分かりません。
43.実は神戸より鳥取や岡山の方が馴染み深い…?
いやそんなことは断じてないですよ。岡山はとっても遠い気がします。
44.兵庫県の市町、全部言えますか?(範囲広!)
神戸市、姫路市三木市、芦屋市、宝塚市伊丹市豊岡市和田山市、高砂市加古川市福知山市…もっとあるよなぁ。。市しか分からないってorz
45.ご当地キティー、兵庫県のものをモチーフにしたキティはどんなものを見たことがありますか?
見たことないなぁ。
46.ヘビーな話題になりますが…震災の時の事を教えて下さい。
震度5強ぐらい。初めて地震とわかって経験した地震がこれだった気がします。家にヒビが一周入り、我が部屋のドアが傾きました。さほど被害がなかったのは山の上なので岩盤が固かったのでしょうね。被害よりか水が止まったのが一番いたかったかな。
47.他の都道府県の方の兵庫のイメージってどんな感じだと思います?
大阪は知っててもきっと兵庫はどこにあるか知らないと思われる。
48.兵庫県にこれがあったらなあ、と思う物ありますか?
さしてないです。
49.兵庫県以外に住むとしたらどこに住みたいですか?(海外可)
京都。沖縄。
50.お疲れ様でした。最後に、兵庫県は好きですか?
まぁ、好きですよ。やっぱ育った県ですからね。