トリノオリンピック女子SP

とりあえず感動を忘れないうちに感想をば。
まずはキミー・マイズナー。彼女は今シーズン初めてグランプリシリーズに出てきましたが順位が低かったせいでちっともテレビでみれませんでした。やっとSP見れたよ。写真で見てたとおり細かった。数少ないSP3-3コンビネーションの成功者でしたね。スピードはあったほうだと思います。とくに音楽の盛り上げの場などなかったのですが綺麗にまとまっていたと思います。SP5位でしたね。グランプリシリーズの時は調子悪かったのかな。
エレーネ・ジェデワニシビリ。名前長い…(あってないかも)。どこの国か分かんない。初めて見た選手でした。16歳。小さくてかわいいかんじ。とにかく回転が速い選手でした。きりっとしたすべりでした。ジュニアの子みたいなのですがこの先も出てきてくれるとうれしいなぁ。個人的にはこの選手の衣装が激烈好みでした。SP6位。点数高かったっすね。
安藤美姫。一瞬誰かと思いました。黒い衣装がめずらしいです。最初のスピンはよかったのですがそのあとのジャンプでミスったのがいたかったですね。あとのスピンやスパイラルでもバランスを崩してましたし…。壁にぶつかるかと思いましたよ。いまいちだったかなと本人も思っていたみたいですが意外と点数がのびましたね。SP8位。まぁ妥当な順位なのかな。
エミリー・ヒューズ。噂の前オリンピックの優勝者サラ・ヒューズの妹ですね。クワンが棄権したので見ることができました。初めてみたのですがすっげーきびきび動く人ですね。自信満々でした。コーエンみたいです。アメリカの選手はこういうタイプが多いのかな。大きいけど体は柔らかかったです。応援も急にすごくなった気がしました。SP7位。おお、安藤さんより上にきたー。
イリーナ・スルツカヤ。一番金メダルに近い選手〜。曲名が「死の舞踏」で微妙に変なのをイメージしてしまいます。最初のコンビネーションジャンプの時の解説者の「完璧」のしゃべり方がおもしろかったです。やっぱビールマンはきれいです。この人はいつも笑顔で滑っている気がします。そこが人気なのかね〜。点が急に上がりました。60点台、さすがです。SP2位。
荒川静香。個人的にめっちゃ大好き。一番注目してる選手です。歓声もすごかったです。元今期のフリーの曲だったので違和感たっぷりです。最初のコンビネーションジャンプが3−3にならなかったのは残念ですがなんとかこけずに済んでよかったです。スパイラルやっぱ綺麗でした。ちょっと手を離してのスパイラルが残念だったかな。最後、笑顔で終われてよかったです。点数高いですね。自己ベストだそうで。フリーもこのままいってほしいです。SP3位。
村主章枝。日本人ではこの人だけ衣装も曲も変えずです。おなじみのSP。これまであんまり真剣にこの方を見たことをなかったのですが、こうしてきると噂どおりがらっと場の雰囲気が変える方ですね。急に曲調が変わって少しびっくりしました。今期みんなが点数かせぎに取り入れてるビールマンスピンをしていないのにこの点数。さすがです。上位との差は5点ほど。果たしてフリーでどこまですごい演技をしてくるか…。SP4位。
カトリーナコストナー。地元イタリアの人。NHK杯でSPは一度見たかな。いつみても綺麗ででかい。ものすごい歓声でした。最初のジャンプで失敗しても声援がすごい。いつもならジャンプ1度失敗するとダメになっちゃうのですが今回は大丈夫でしたね。ちょっとメダルには遠いですが、フリーちゃんとしたのを見たことないので失敗でずにやってほしいです。SP11位。
サーシャ・コーエン。最後の滑走者です。彼女も私を見て!な人ですね。今日はいつになくきまってました。スパイラル、荒川さんとは別の意味で綺麗です。ちっささを感じさせませんでした。観客のノリもすごかったです。ステップでは笑顔でしたね。フリーいつも途中で失敗しているので今回こそ成功してほしいです。彼女も66点台にきましたね。まさかスルツカヤを越すとは。SP1位。

そういえば真央ちゃんがやってた彼女のトレードマークの片手ビールマンスピン、カナダの16歳の選手がやってましたね。来年はみんなやってるんじゃ…とちょっと残念に思いました。
感想長いっす。すみません。。明日深夜のフリーも楽しみでしょうがないです。