[日々]日帰り

先週末は京都宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました。十円だまの裏のあれです。教科書のモノクロでしか見たことなかったので意外に普通な色づきに驚いたり。なんか輝かしいイメージを持ってましたよ。中に入りたかったのですが、あいにくの観光バスラッシュで入れませんでした。敷地はそんなに広くなくてすぐに一周できました。
そのあと周辺をぶらぶらしたのですが、さすが宇治。お茶がすごい。匂いが苦手なんで個人的には苦手な通りでした。
そのあと近くの伏見に行きました。観光用の舟に乗って、豆腐専門店で昼ごはん。酒屋が多い町でした。紅葉シーズンには早くて残念。
昨日はガリレオの映画を観てきました。物理的な話を期待していたのですがちょっと違いました。最近コナンを買いすぎたせいかなんとなくトリックも読めてしまいました。スペシャルの話の方が好きかも。