手伝い

今日はちょっと寝坊しました。なんだか最近寝すぎなこと多いなぁ。10時半に研究室に行きました。来てるの友人だけかなと思っていたら先輩達が実験室から帰ってきました。なんでも7時半から来てるとか…。すごい。。今日は先輩達は授業の実験の手伝いで一日大変そうでした。で、早く来たのはいいが聞く相手が急がしそうだったので聞くのは悪いなぁってことでずっと友人の実験の手伝いをしていました。あのびりびり来る布っぽいのを切ったりやすりがけをしたり、板を黒く塗ったり。。金属の網を切るときに服に針が引っかかってえらいことになりました。明日はズボンにしようかな…。明日は電気で高速上下移動するのこぎりで金属を切ります。また怖そうです。
海上観測が他の研究室にも協力してもらうことになりGPSのやり方とか覚えないといけないそうで…。実験道具もまだ作れていないのに。。やること山積みです。毎日充実しすぎてます…。
夜はバイトでした。やっぱ夜は寒い。ってわけで足を摩擦であっためようとこすり合わせていたわけですよ。したらばっちり先生に見られてました。帰りに2人きりになって話していると寒そうだったねといわれ…ちょっと恥ずかしかったっす。あと「公務員受けるの?」と聞かれましたよ。この時点で卒論生とは思われてないなぁとは思っていましたがそのあと「2回生だよね?」と聞かれました。4回生って言ったら若く見えるねーといわれましたよ。ええ、全く持ってその通りで。今日の格好は幼すぎたか…。その先生はかなり陽気なのか最後事務所出るときにうちが「失礼します」って言ったら「またね」といわれました。またねとか言う先生に初めて出会ったよ。果たしてまた会うことあるのかと思ったら来週ばっちりシフトにその先生の名前が会ったのでもう一度だけ会うことになりそうです。変わった先生だったな…。
9日、11日、本日。拍手くださった方ありがとうございます。。最近は忙しくて忙しくて。週末に絵を書きたいと思うものの観測の勉強のため無理そうです。今はハルヒを書きたくてしょうがないのですが。。クリスマス前にはなんとかしたいなぁと考えてます。11月は卒論関係のことばっかになりそうですが懲りずに読んでくださるとうれしいです。。
さて今日の一句。これはいまだに覚えてます。。きっとみんなも一度は聞いているはず。
君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ
光孝天皇作。訳…貴女にあげようと思い、春の野に出て若菜を摘んでいると春だというのに雪が降ってきて、わたしの着物の袖に散りかかってきました。