滋賀県伊吹山

今日深夜2時ごろ家を出発し、滋賀県まで行ってきました。ずーっと寝てて起きたら日の出でした。山登る前に日の出が来ちゃいました。山は頂上に上るほど雲がすごくて視界が悪かったです。サンダルで行ったので行きはまだすんなり登れたのですが、下りが階段できつかったです。木と石灰岩でできた階段だったのですが、露で濡れてて滑ってあぶなかった。山を降りた後は、彦根近江八幡に行ってきました。彦根では食器類を大量購入。珍しく妹が買ってもらってました。近江八幡に行ったときはちょうど一番暑いときでした。ロープウェーに乗って八幡山山頂まで行ってきました。あとはみやげかったり。食べ物ばっかり買いました。
帰りも寝てばっかでした。太陽がすごい暑かったです。予定より早く家に着きました。なんか夜、阪神の方大雨洪水警報とか出ててびっくりです。夕立でしょうかね。家はさっぱり降らなかったのに。